記事一覧

欲しくなっちゃって

おはよう
またまた書きます詐欺を繰り返しようやくたどり着きました。
今日はブログというかなんというかめちゃくちゃ長い文章だから(毎回)時間あるときに見てね

今日はあと約一ヶ月後に発売になる私達のアルバムについてのお話。
ずっとしたかったんだけど一ヶ月前ぐらいがちょうどいいかなあとおもってずっとしてなかった。

まずは【盲目なキスに儚い傷を】というタイトルについて。

ずっとそれぞれの答えがあるからと言って、私がこのタイトルへ込めた意味を話してなかったんやけど、今日はその話をします。

簡潔にとりあえずまとめた文章がこれ↓

【盲目なキスに儚い傷を=適切な判断ができないままキスをしたことは愚かでこの感情はどこかへ消えてしまうであろうけど傷は残っている】

あくまでもわたしが考えた意味だからこれがすべてではないのだけど、

人は好きや嫌いを曖昧にしてみたり、やるやらないを曖昧にしてみたり、すべての物事を自分のいいように曖昧にしてみせる。でもほんまの悪人じゃないかぎり、そうやって曖昧にしたことは傷のようにあとが残るぐらい覚えている。

このタイトルは恋物語なだけでなく、人間の曖昧さは傷となって自分に残ってるだろう??という問いにもなっていて、このアルバムを聞いて、ああ人間ってなんて儚い生き物なんだ、ってちょっと思ってくれたらいいなあなんて。

そんな気持ちです。ほんまに答えがひとつではないようにしたかったから、こんな曖昧な感じなんだけど(これこそタイトルと同じなのです。)

だからもう一度みんなもアルバムを手にする前にちょっと考えてみてほしいな。

そう、そして今日はね、アルバムの内容も公表されたことやし、アルバム全曲の詳しい解説をしたくて。
アルバムを手にする前にうわーーーーーもっと欲しくなってしまったやんかーーーーーっておもって欲しくて。

全曲への気持ち?というか、メンバーみんなにも書いてもらったからさ、全曲をメンバー一人一人が解説したらこうなりました!!ってのを発表しますね。
なんか1人、すばらしく方向が違う人がいるんやけど(想像できるよな笑)それもわたしのメンバーの感性、そしてアルバムの解説なのでじっくりことこと楽しんでくださいませ。


ではでは解説いきます。

まずはクボコからの解説です。

1.OP
繊細で壊れやすい女の子の感情を表現した曲

2.コドモダマシノ夜
コード決めてセッションして出来た曲

3.メリーゴーランド
曲数決めるギリギリに出来た一曲

4.あの日の少女
イントロリフから作った曲

5.1秒でも長く君の記憶になりたい
アルバムバージョン、ぎりっぎりに作れた曲

6.ため息
今作の一番のバラード、安らぐ曲

7.言えないままで
切ない曲だけど私は踊りたいって曲

8.抱き枕
LIVEに引けを取らない圧巻の音圧な曲

9.憂鬱
感情をぶつけた音、荒ぶってる曲

はいっというわけで、全文(曲)でしめてくるこの個性的な感じね。
クボコからの解説そのまんまやと思います。またアルバム買ったらこれを見ながらでも聞いてほしいなあ〜〜〜〜〜

さ、つぎは皆さんお待ちかねのマドカの解説行きましょうか。
解説かいて送ってきてって言ったらこうやってきたからそのまま載せてるだけやからね、ほんまやらせとかじゃないんやから、ほんまにマドカもえげつない。

1.OP
小学生のとき、よくおじいさんが学校の近くの公園で紙芝居とお菓子してた、その棒アメ。

2.コドモダマシノ夜
いろんなお菓子が宇宙をパーって。
迫ってくる。

3.メリーゴーランド
ザラメのついたカステラ。


4.あの日の少女
餃子のあのジュワーって焼いてる感じがたまんないよね。

5.ため息
綿菓子。

6.言えないままで
チョコバット!!

7.抱き枕
これはもうアレだ。
生姜焼き定食的な。

8.憂鬱
口の中に入れたらパーっと広がる肉汁。
歯がいらない。でも、脂っこくなくて食べやすい。
ステーキ界のミネラルウォーターや!!
(笑)

はい、ということでね、最後のミネラルウォーターに関しては言いたかっただけやろって突っ込んでやりたいところやけど、これがまたいいとこついてるんですよ、全曲あーーーーわかるわってなってます。これもアルバムと共に楽しんでね


ささ、最後は私からの全曲解説です。アルバム全曲、詞を担当してますのでわたしの解説は歌詞を重視して書いていきます。アルバム買ったら歌詞みながらでも曲を聞いていただければそれぞれの答えがでるのでは?とおもいます。是非やってみてください。*1番のOPは歌詞が無いので私からは省いてます。


2 コドモダマシノ夜
 出来損ないの君と僕の物語
コドモダマシの言葉
「それでも君を愛してる」

3 メリーゴーランド
 メリーゴーランドのように
止まることもなく
回り続けてまた朝を迎える

4 あの日の少女
 あの日の少女のままでいられたら
でも痛みは君にも分かりはしない

5 一秒でも長く君の記憶になりたい
 一秒でも長く君の記憶になりたい

6 ため息
 ため息をつく
少しだけ楽になる気がする

7 言えないままで
忘れられない夜
あなたに嫌われても
僕は好きと言えない【君】に
また会いに行く

8 抱き枕
 抱き枕の君にすがっている
わかっている
私を救えるのは私だけ

9 憂鬱
 私が一番になる日は来る?
恋をどれぐらい数えたら
あなたとの愛に変わりますか?

はい、これでSEKIRARAからのアルバム全曲解説は終わりです、ちょっとでも興味を持っていただければ嬉しいです。その気持ちがちょっと遅めのクリスマスプレゼントということで。

今回のアルバム分からんことが当たり前に多かったわけで、ほんまにいろんな人にも迷惑かけました、ようやく一ヶ月後すべてが解禁になります。
少しでも多くの方に手に取っていただけるように一生懸命来年初っぱなから突っ走っていきますので、これからも応援よろしくお願い致します。

根本、SEKIRARAはライブが大好きですので、来年も一緒にライブ楽しんでいきましょ。

ちょっと早いけど2015年も有り難うございました。感謝。


大波ユリカ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント