記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ帳の活用

また記事をかくのが遅くなりました、ごめんなさい。またしばらく頑張ってかいていこうと思います。
もうすぐ誕生日でして、もう面倒だから周りに「何歳?」と聞かれたら誕生日を迎えたら何歳ですみたいな言い方をしていなかったのでもうすでに誕生日は迎えたような気がしていますが。

誕生日の前には毎回なにかしらのブログできもちの整理をするようにしていたのですが今回はやるかはわかりません、でも何かしら自分の気持ちに整理はつけると思います。そうすればするほど自分の一年を思い返せるからです。

思い返せるといえば私のiPhoneのメモ帳

これがすごいんです。6年ほど前のものからメモに残っていて、何をかいているかというと最近はもっぱら歌詞のはしくれ。今回はそのメモを少し紹介しようと思って、みんなにTwitterで不思議な数字にリプをしてもらいました。アリガトウ。


まああくまでもメモ帳だから「は?」な内容もたまにあってただ単に「雰囲気」とだけ書いたメモがあったり、「冷えピタをかう」という日常的なメモまで様々なので
まあまだみんなに紹介しても大丈夫なメモを選びました。

わたしのメモ29番目のやつを紹介します。

こちら

「おやすみの数が増えていく
また終わる
早すぎる流れに怖くなった

三十路

急ぎたい衝動にかられて
今日も手を握って
握ったものは離さないでいたい
けどきみは透明なまま

あと何回寝たら遊園地
あと何回寝たら動物園」


この改行は改行ごとに書いてる日にちが違います(すべて別)
二番目の三十路なんかなにがあったんやろうって自分でも思い出せないのですが歌詞のはしくれをかいてます。最後のあと何回寝たらについては、ただただUSJにいきたいみたいなそんな気持ちで書いたんだと思います

最近ライブで発表した新曲Sleepは一番目の歌詞のはしくれからできたものです
曲は最近できたけど、歌詞は昔のメモから引っ張りだしたりしてます。


メモをかくタイミングは様々で、歩いていたり、友達とごはんを食べているときだったり、いろんなシーンでぶわあーっとかいてます。最近はボイスメモにメロも一緒にいれたりなんかして、わかりやすくするようにしてます、まあすべてこの時代、iPhoneのおかげね。

なるべく最近はSNSから離れれるように努力はしてるのだけれど、そうはいかず。
まあでも歌詞ノートのほうがやっぱりいいよね
歌詞ノートはもうSEKIRARAをはじめてから三冊目、もうこれも終わる頃です。

セキララは赤裸裸な歌詞が多いと思うけど自分でも本当に赤裸裸だなあと思う、わたしの実体験であったり、想像のなかであったり、本当に様々なのですが、いかに赤裸裸にかけるか最近はそんなことを考えているような気がします。

他のバンドの歌詞を解読してノートに意味を書き写すのがすごく好きでよく暇な時間にやってるのですが、ひとそれぞれに最高の歌詞があって、本当に面白いです。
だからわたしはいろんなバンド、SEKIRARAも、歌詞に注目してほしい

とはいえ歌詞、かくのってなんだか難しいものなのです、書きたい事をただ書いているだけでは文字もメロに収まらないしね、簡単な事で言うと。
先輩がなに考えても無いこと歌詞にしてんだよって言ってたのを思い出すのですが、ほんとうにそうだと思っていて、絶対あいつそんなこと思って無いじゃんってのはすぐ歌を聴いたら分かると思う。
実体験でも空想でも、妄想でも思ってない事は歌詞にしない。それは鉄則です私にとっては。

さあ、メモ帳のはなしから歌詞の話になってしまったのですがここからまた新たな歌詞やメロがうまれて、SEKIRARAの曲になっていきます。なにが良い曲なのか、なにが良いライブなのか。そんな正解のないものを追っているわけでわたしが今日書いてるこの文章もなにが正解なのかわからないんだけど

やっぱり書く事、伝えたい事はボーカルとしても大事にしていかなくてはね。
またブログかきます、書きます詐欺かもね。

でも本当にいつもこんな自己満足なブログを読んでくれてありがとうね

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。