記事一覧

1stEP『SIGNAL』

2月22日に発売される1stEP『SIGNAL』についての話をちょこっと。

前回ミニアルバム発売の時もブログを更新したのだけど評判良かったみたいで、我ながら自己満足ではあるけど、今回も少し書きますね。


まずはタイトルから

『SIGNAL』

シグナルというのはジャケットにもあるように信号機のこと。
楽曲と闘う、メンバーとして闘って、一年もたってこのCDを出すにあたってどうもうまくまとめた綺麗な表現がわたしには生まれなかった。

そこで頭をよぎったのが信号機

このCDを出す、3人で出すのはきっと最後になるだろうという確信があって(その頃に新メンバーとよく会って話し合っていたから)
この3人で最後に出すCDとしてなにを表せばいいのかすごく考えた。

私たちは急に3人になった
驚くほど急に。
それでも
3人でやることはただひとつ、前を向いていくことだった

生きていると色々あるものでこのリリースがない一年、ほんとに3人で前を向いていくことを何度も悩み、何度も見つめた。
でも結局私たち3人は同じではない、全くの他人であり性格も3通り、意見も3通り。

それでも一つになって人生を共にしている。
進んだり立ち止まったりしながら。

そう思うと私たち3人の人生は信号機に見えてきた。
そう思うと作ってきている楽曲はひとつの方向性ではない
進んだり止まってみたり、信号機のような楽曲ばかりだ。
メールが来なかったとおもったら嘘をつかれたかつかれてないかでメリーゴーランドはぐるぐる回る


私たち3人はシグナルのように三通りの人生を共にして楽曲を発信している

そう思えたのです。

それから楽曲に色をつけるなら赤青黄色のどれか?とか話し合って曲の順番や色をつけた。
(これは歌詞カードの曲順をみたらいいよ)

まあでもこれは、やっぱりSEKIRARAというバンドは正解を教えるようなバンドではないと思う
だからその曲順に対する色は個々に違うべきだとわたしは思う
SEKIRARAの曲や表現はみんなにも考えてほしいんだ、みんなが考える通りが正解でいいだろうし私たちは何もきめつけたりはしない。

それを表しているのがジャケットにある文字。

How do you wanna live your life?
あなたはどんな人生を生きたいですか?

Be SEKIRARA
赤裸々(SEKIRARA)であれ。


みんなそれぞれの人生がある、私たちがシグナルのようだと思うのもそう。
人生をどう生きますか?
私たちがみんなに言いたいことはそれを無くさず隠さずただせきららでいて、セキララにして、SEKIRARAであれ。
決めつけること、正解は教えたりはしない、ただどうかSEKIRARAであってほしい。
言いたいことを言えなくなるような、恥ずかしいから抑えてしまうようなそんな人生ではあってほしくない。
シグナルからまた進んでいく私たちと共にどうかSEKIRARAであれ!!
という思いが込められています。


さあ、そんな思いも胸にいれてもらえたかな?
そんな思いも胸にいれたまま楽曲についても少し話しますね。
なんにしろ未発表曲が2曲あるからまだなんて言われても想像つかないとは思うけど、、、

以前ミニアルバムのときにメンバーから各楽曲についてコメントもらってたけど今日はわたしから。

1曲目 なんて最低

なんて最低なんだ
こんな最低なことばかり考える
でも最低も最高もなければ
平坦、薄情になって繊細な言葉も
忘れてしまうだろう
なんて最低 こんなはずじゃない
ってまた這い上がらなければ


2曲目 どうしようもなく

どうしたらいいのかわからない
愛しくてどうしようもなく苦しい
私にはなくてはならない存在で
なくなれば生きていけないんだ
苦しくてどうしようもなく愛しい



3曲目 はじめからいらない愛だった

君はきっと言っているだろう
『愛していたつもりだった』
つもりなら後悔も未練もいらない
つもりなら
そうつもりなら
はじめからいらない愛だった


私的にまとめるとこんな感じ。
大波は恋愛の歌詞を書いてると思われがちですが、今回も恋愛の歌詞とみせかけて、、、、、な読む人の考え方でで変わるような歌詞になってます。
ここらへんはまた発売されてから話します、多分。話さないかもだけどな。


さらに更にですが。

1stEP『SIGNAL』は全国タワーレコード取り扱い決定!!
タワーレコードオンラインでも取り扱い決定ですのでタワレコ近くにないって方はタワレコオンラインも利用してくださいね!

先行予約の方は初回出荷分のみ、購入特典(缶バッチ)ついてきますからお早めに!

でですね、、、

まだ出してない情報をここだけで。


3/9アメリカ村DROPで開催されます、レコ発企画イベント。

このセトリ


なんと

1stEP『SIGNAL』の楽曲


全曲やります!!!


必ず、必ず2/22に買って、3/9までに全曲覚えて遊びにきてください。


これは必ず!

3/9 全曲やりますからね、よろしく!


の前に!


3/9はチケット予約もできますからチケット予約してください。
今ならイープラスから予約すると、特典『今年は3月からカレンダー』貰えちゃいますからね


あーたくさん話した

最後に宣伝たくさんになった

けど宣伝があるって幸せだぞ

今日も幸せだ。


みんなにもこのブログが少しの幸せと少しの驚きとたくさんの期待に変わりますように!!

ほなな!

1stEP『SIGNAL』絶対買ってくださいね


SEKIRARA 大波ユリカ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント